もっさんの人生

The following two tabs change content below.

もっさん

職業:ブロガー、YouTuber。 年齢:23歳 新卒1年で会社を辞めた男が、会社に勤めない生き方を模索して発信していくブログ。働き方・フリーランス・YouTuberについて現在発信中。

初めまして。

この度『マイノリティ応援団』というブログを立ち上げました、もっさんと申します。

ここでは、僕の自己紹介をしていきたいと思います。

簡単な略歴

  • 名前:橋本尭明
  • 出身地:千葉県
  • 出身大学:青山学院大学
  • 卒業後:東芝系 →1年で退社(2017年4月)
  • 現在:YouTubeやブログで活動中。「元東芝系ニート」と勝手に自称している。ちなみに他人に言われたことはまだない。
  • 趣味:サッカー、ギター、ふざけ倒すこと。(ふざけすぎてよく怒られます。)

YouTubeもやってるよ。

「きのこファミリー」という名称で動画投稿を行っている。もっさんと愉快な仲間たちが動画に出演している。投稿内容は、もっさんが気まぐれに思いついた企画や、気まぐれに行きたくなった場所に、メンバーと行く動画。メンバーたちは、もっさんの事をたまに白い目で見ているおすすめの動画はこちら。

きのこファミリーの逸話

動画投稿を始めた当初、「3ヶ月で1万人登録者目指します!!!」と声を高らかにして言っていましたが、半年経った現在(2017年7月28日)、登録者数は141人。もっさんはなかったことにしようとしています。(その恥ずかしい動画は一応残ってます)。

現在休暇中。

会社員時代〜今に至るまで

ドライブしすぎて会社を遅刻しまくる。

恥ずかしい話、初日から遅刻しました

「ま、まぁ新入社員だし、皆笑って済ましてくれるだろう。」

と思っていたら、同期すら引いてました。。。。

 

当たり前なんですけどね。

 

原因は、ドライブです。

大学生時代からずっとドライブにハマっていました。

ただドライブたくさんすると、行く場所がなくなってきてしまうため、自ずと距離がどんどん伸びていきます。

ついには、片道100km以上移動しないと、「もうこれはドライブじゃないな。ただの移動だ。」と訳のわからない境地に達していました。

 

これにより、家に帰ってくるのが毎回深夜になってしまいました。

起きれるはずがありません(言い訳)。

 

会社を辞めるまで多分7~8回遅刻したと思います。

てへぺろ。

材料で猫ちゃんの顔を作り怒られる。

研修として行った工場実習の時の話です。

このようなビーズのようなものを、”ただただ裏返す“という作業があったんです。

正直に言って、なんの面白みもない作業です。

だから自分で面白くしようと考えました。

👉『裏返したやつで猫ちゃんの顔を作ろう。』

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ怒られました。

その上、これをやったことにより「あいつはヤバいやつだ。」という噂が広まりました。

 

これについては未だに納得がいってません。

なぜなら、つまらない作業を楽しもうとプラスαを加えたからです。

あの作業を面白いと思う人は、おそらくこの世にはいません。

 

だからこそ面白くしようとしたのです。

それに加え、「猫ちゃんを最後まで作り終えたい」という気持ちから、割と早く作業を終えることができました。

つまり業務上は何の支障もないはずなのに、「こいつはただふざけている」という早計な判断により、「ヤバいやつだ。」と思われたのです。

 

これにより、社会人というのは、

『つらい作業でも淡々と真面目にやっている風にするのが素晴らしい』

という風潮があるのだな、と感じました。

 

まあふざけたんですけどね。

「俺は家に帰っても勉強してたけどね。」と言われた。

ある時、会社の先輩に言われた言葉です。

「家に帰っても勉強してるの?」と聞かれ、「してないです。」と答えたら、このように言われました。

意識が高くて素晴らしい言葉だと思います。

しかし、僕は以下のような自分ルールを作っていました。

  • 無駄な残業はしない。
  • 退社後に会社関係のことはしない。
  • 無駄な飲み会にはいかない。

会社を自分の人生のすべてにしたくなかったからです。

 

だから先輩に言われたこの言葉には、絶対に従いたくありませんでした。

確かに新入社員は覚えることが多く、業務時間外にも勉強をした方が、はやく成長できると思います。

しかし、「会社のために生きたくない」という気持ちが強かった僕は、「何のために勉強するのか」が見えてきませんでした。

そのため、自分ルールを守り続けました。

 

それに対し先輩たちは、定時で帰ろうとする僕に対し、フラストレーションが溜まっているような感じでした。

 

本当はただ遊びたかっただけです。

 

新卒1年で会社を退社。

2017年4月、新卒で入社した会社をわずか1年で退職する。

合わせて読みたい!

僕が東芝を1年で辞めるまで

 

ならばもう「遊びをお金に変えていこう」と思ったんです。

「いつまでもここにいたら、どうせ辞められなくなる。早いうち、気持ちが熱いうちに環境を移してしまおう」と思い、退職しました。

 

YouTubeを始める。

会社を辞める3ヶ月前からYouTubeを始めました。

本当は副業規定により、やっちゃいけなかったんですけどね。

「まあ辞めるしいっか。」

と思って始めました。

 

YouTubeを始めたことにより、遊びの幅がものすごい広がりました。

今まで行ったことのなかったホラースポットに行ったり、

👉『ホラースポットの動画を見てみる。』

東京〜兵庫まで1週間で歩けるのかチャレンジしてみたり、

👉『東京〜兵庫まで1週間で歩けるのかチャレンジを見てみる。』

フリータイキックをやってお尻を痛めつけたり。。。

👉『フリータイキック動画を見てみる。』

楽しいことばかりです。

YouTubeは遊びでやっていきます。

ブログを始める。

そしてブログも始めました。👈イマココ

遊びをお金に変えていくには、『発信力』が必要です。

ブログやYouTubeを通して、発信力を磨き、遊んでいきたいと思います。

 

また自分のようなマイノリティの人生を歩んでいる、または歩みたいと悩んでいる人たちを応援したいと思うようになりました。

ブログを通して応援していけたらなと思います。

 

会社生活を経験しておいてよかった。

僕は会社生活を経験しておいてよかったと思ってます。

理由

  • 組織を知ることができた。
  • 「何をやりたくて、何をやりたくないのか」が分かった。
  • いろいろなスキルを学べた。
  • 素敵な人たちに出会えた。

だから過去はマイナスではありません。

 

「1年間ゆっくり自己分析ができたな」と思ってます。

 

▼会社生活に悩んでいる方はこちらの記事をチェック

入社1年で会社を辞めた僕が20代が会社を辞めるまでに必要なことを全て公開する。

 

今後の目標

 

ふざけ倒す!!!!!

 

プライバシーポリシー

このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

プライバシーポリシー-ポリシーと規約違反-Google

Adsense

『枠組み研究所』では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

Amazonアフィリエイト

『枠組み研究所』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です